ソラマメ
ソラマメブログ > HOME > Chouchou > Chouchou1年3ヶ月ぶりの新曲発表!

Chouchou1年3ヶ月ぶりの新曲発表!

2013年05月06日

Chouchou1年3ヶ月ぶりの新曲発表!
ずっと待ち焦がれていたChouchouの新曲が2週連続で2曲(remixを入れると4曲)
発表になりました><
どの曲もこれまでと違うChouchouの側面を見せてくれる一方で、どんな表現をしても
ChouchouはChouchouなんだなぁと改めて感動を覚える曲ばかりです><

以下簡単に各曲の紹介と感想を。

4月25日発売「LUNARIA」
やさしいメロディと不思議な音達が織りなす心の風景。
Chouchouの曲には(いろんな意味で)強い女性が歌われていることが
多いのですが、この曲は少し弱気になっている女の子の歌だと思います。
側に行って、大丈夫って、ぎゅーってしてあげたくなるような
そんなちょっと切なくて、暖かな気持ちになりました。

arabesqueさん作のPVはリアルの風景をシンメトリに配して
色とりどりのパーティクルで飾った非常に美しい物です。
使われている元の風景は東京の湾岸、お台場付近の風景で
僕自身よく見覚えのある所だったのですが、まるで違う、
別の世界のように感じました。

LUNARIA PV(Youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=jW4txpRbDKs

ルナリアは日本では合田草とも呼ばれる花ですが、
曲中出てくる「ルナリアを蒔く」という表現と花のイメージが
今ひとつあわなくて最初悩んでしまいました。
しかしその後julietさんのツイートで花ではなく、実のドライフラワー
のイメージだという説明があって半透明のキラキラした感じが、
なるほどこの曲にぴったりと納得いきました><

リリースされた音源はLUNARIAにpianoバージョン、インスト版の3曲分です。
詳しい情報と購入は公式サイトから。
http://chouchou.cc/songs/lunaria/

さて続けて5月2日発売の「snowdrop」そしてremixの「teardrop」
Chouchouのリリースには毎回驚かされているのですが、
この2曲はホントにもうポカーン(゜Д゜)という感じでいっぱいでした。

まずsnowdrop。
これまでもanemone、eclipse、Cloud 9、LINARIAと実写のPV付きで
リリースされてきた曲はありましたが、いずれもarabesqueさんが一人で
撮影~編集まで行い、風景のみでChouchouの世界を表現してきました。

今回始めて人物をプロの女優さんに演じてもらう短編映画の様な
構成となっていて、撮影もSLのライブではおなじみのtadakumaさんが
リアルでもカメラ担当をされるなど、これまでと違った取り組みが
多く見られました。

彼女と別れて1人で歩いて行く、その気持ちが歌われているのですが
映像とあわせて体感することで、ほんの数分の曲の中に何時間分もの
思い出や感情やそういった物を感じる事ができると思いました。

またPVの俳優さんをOrcaorcaのmayaさんがやってたり、ロケ地に
残響shopがあったり(しかもちょっとした仕掛けつき)と、Chouchouファンなら
ニンマリするような事もあって、とても贅沢なPVになっています。

snowdrop PV(Youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=Ihz582c57-E

気持ちに区切りをつけて、彼女に改めて別れを告げて、歩き出す
何というか大人の恋の終わり方という感じがとても素敵な1曲
でした。

さて5月2日に行われたリリース記念放送で、snowdropのPVを見て
やさしくて温かな気持ちに包まれていたのですが、しかしその気持ちも
次に発表された「teardrop」に思いっきりぶちこわされました><

同じ歌詞、同じメロディにもかかわらず全く違う心象風景が描かれている
snowdropが明るい光なら、このteardropは心の奥底の闇を表す
対照的な曲となっています。

teardrop PV(Youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=SyTjBLJMh0M

多分snowdropとteardrop、両方セットで1曲なんだろうなぁと聴いていて思いました。
個人的にはこのteardropが今回のリリースの中で僕が最も好きな曲です。

リリースされた音源はsnowdropのインスト版も含めた3曲分です。
詳しい情報と購入は公式サイトから。
http://chouchou.cc/songs/snowdrop/





Posted by ashura at 20:55│Comments(0)Chouchou


同じカテゴリー(Chouchou)の記事画像
Chouchou7周年&初のCDアルバムリリース!
ChouchouアラベスクさんOrcaorcaで初CD!
Chouchou XVI - Babelにしばしの別れを
Chouchou初のベスト盤、大好評発売中!
本日22時からChouchou&Orcaorca記念放送!
Chouchouラジオ復活!
同じカテゴリー(Chouchou)の記事
 Chouchou7周年&初のCDアルバムリリース! (2014-07-27 18:16)
 ChouchouアラベスクさんOrcaorcaで初CD! (2014-04-21 21:23)
 Chouchou XVI - Babelにしばしの別れを (2013-11-24 14:59)
 Chouchou初のベスト盤、大好評発売中! (2012-11-25 12:00)
 本日22時からChouchou&Orcaorca記念放送! (2012-08-04 17:15)
 Chouchouラジオ復活! (2012-03-23 18:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。